お客様の「もっと」に
応えるために

これまでのオンプレミス形式に加え、2023年9月より新たにクラウドサービスの販売を開始致しました。 これによりChemicalDesignは、パッケージ版(オンプレミス)とクラウド版(サブスクリプション)のいずれかをお客様の環境、お支払い形式に応じて、最適なシステム構成をお選び頂くことが可能となります。

代表的な標準機能とシステム推奨環境
について説明します。

薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、在庫登録

在庫登録

カタログデータや登録履歴から、薬品の在庫登録が簡単に行えます。薬品の該当法令による管理方法(使用量か本数)の設定も可能です。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、バーコード

バーコード発行

容器毎に固有のIDをバーコードシールとして発行します。一次元バーコード、QRコードに対応。
薬品情報を一緒に印字することも可能です。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、在庫検索

在庫検索

薬品の在庫情報を検索します。検索結果に対して、保管場所の変更や廃棄処理、CSV出力など一括で処理することも可能です。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、使用量

使用量入力

誰がいつどれだけ使用したか記録します。使用量を直接登録するだけでなく、使用前後の量から自動的に使用量を算出することも可能です。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、出庫返却

出庫/返却

容器に貼付したバーコードを読み取るだけで、リアルタイムに持出、返却を記録します。入出庫の記録が不要の場合、運用から外すことも可能です。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、廃棄処理

廃棄処理

使い切ったり、不要になった薬品を廃棄試薬として管理します。その際、残量があった場合は廃棄量として集計されます。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、小分け

小分け機能

一斗缶やガロン瓶の薬品を別容器に移し替えて使用する場合にこの機能で内容量を分けます。 小分け先の履歴なども管理します。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、棚卸

棚卸機能

保管庫毎にシステム上の在庫情報と実際の在庫情報を比較し、棚卸管理します。 ハンディターミナルを使用すればより効率的な作業が行えます。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、カタログ

カタログ検索

システムに取り込んだ任意の試薬メーカーのカタログデータやSDSを、検索し参照できます。 富士フイルム和光純薬株式会社データを標準導入。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、権限

権限機能

システムの利用者毎に各機能の使用権限を設定することが可能です。 研究室や部署単位でのデータの参照権限の設定なども行えます。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、管理

管理機能

薬品の使用履歴だけでなく、消防法やPRTR集計など法規制の管理が可能です。システムのアクセス履歴などシステムに関する情報も確認できます。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、カスタマイズ

カスタマイズなどの
個別対応が可能

例えば自社の業務に即した項目を追加して欲しい、過去の在庫データを移行して欲しい、などのご要望に対して、システム会社ならではの対応が可能です。
薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、サポート

万全のサポート体制

全国の販売代理店スタッフや弊社営業スタッフ、技術スタッフと連携し、お客様の業務をサポートいたします。

利用状況に合わせた
3つの導入方法

導入方法1
(パッケージ版)

薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、スタンドアロン
パソコンを1台用意し、それにシステムをセットアップする導入方法です。小人数や限られた施設内での利用に最適です。
またインターネットに接続しないオフラインでの利用も可能です。
1回のセットアップでその後のランニングコストは不要、
設置場所と電源を用意していただければすぐに利用できる お手軽な導入方法です。

導入方法2
(パッケージ版)

薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、クラウド
自社内のサーバーか、お客様がご契約するクラウド環境(AWS、Azureなど)へ システムをセットアップする導入方法です。
新たに物理サーバーのご購入やクラウドサーバーのご契約を行って頂いても構いませんが、既に自社内で運用されている既存のサーバーにインストールすることも可能です。
お客様のご利用環境に応じて最適な構成をご提案させて頂きます。

導入方法3
(クラウド版)

薬品管理システムケミカルデザインのアイコン、クラウド
お申込みから最短2週間でご利用が可能となります。
初期費用を抑えるだけでなく、ご契約中はいつでも最新のバージョンをご利用頂くことができます。
また、お客様によるサーバー準備や稼働後のサーバー管理は一切不要となりますので、維持管理コストも大幅に削減することができます。

機能・サービス一覧

パッケージ版
(Ver 7)
クラウド版
(for Cloud)
サーバー
必要
※お客様にてご準備頂きます。

不要
契約買い切りサブスクリプション
※定額料金制
ライセンス
1ライセンス~無制限
※1ライセンス=10ユーザー

1、3、5ライセンス
※1ライセンス=10ユーザー
標準機能
全て利用可能

全て利用可能
オプションモジュール
詳細はこちら>>

全て利用可能

下記のみ利用可能
  • リスクアセスメント
  • ICカードログイン
バージョン管理
アップデート(別費用)
※現在の最新はVer.7

常に最新
カスタマイズ

不可
周辺機器バーコードリーダー
バーコードプリンタ
ICカードリーダー
電子天秤
ハンディターミナル
鍵ボックス
保守
別途契約が必要となります。
(初期年度無料)

不要
※月額使用料に含まれます
パッケージ版
(Ver7)
サーバー
必要
※お客様にてご準備頂きます。
契約買い切り
ライセンス
1ライセンス~無制限
※1ライセンス=10ユーザー
標準機能
全て利用可能
オプションモジュール
詳細はこちら>>

全て利用可能
バージョン管理
アップデート(別費用)
※現在の最新はVer.7
カスタマイズ
周辺機器バーコードリーダー
バーコードプリンタ
ICカードリーダー
電子天秤
ハンディターミナル
鍵ボックス
保守
別途契約が必要となります。
(初期年度無料)
クラウド版
(Ver7)
サーバー
不要
契約サブスクリプション
※定額料金制
ライセンス
1、3、5ライセンス
※1ライセンス=10ユーザー
標準機能
全て利用可能
オプションモジュール
詳細はこちら>>

下記のみ利用可能
  • リスクアセスメント
  • ICカードログイン
バージョン管理
常に最新
カスタマイズ
不可
周辺機器バーコードリーダー
バーコードプリンタ
ICカードリーダー
電子天秤
ハンディターミナル
鍵ボックス
保守
不要
※月額使用料に含まれます

システム利用環境

クライアントOS Windows 10、Windows 11、macOS
ブラウザMicrosoft Edge、Google Chrome、FireFox、Safari
周辺機器電子天秤やラベルプリンタ等の周辺機器との連動は、 Windowsのみサポートしております。